季節を五感で味わう

今日は秋分の日でした。

 

夏と冬の真ん中であり、昼と夜の長さがほぼ同じという節目の日でした。

これから、夜の時間が長くなり秋も深まって来ます。

 

関東では、暦にならったように涼しい日になりました。

 

この大きな変わり目を五感で感じてみませんか?

 

・空気の匂いを嗅いでみたり。

 

・風の向きを意識したり。

 

・夜は虫の声などに耳を澄ましたり。

 

『自然』そのものを肌で感じる生活をしていると、

自然のパワーがポジティブマインドに作用するようです。

 

・アイデアが湧きやすくなる

 

・新しい事を始めたくなったり、

 

・環境がよくなったり。

 

・・・などなど。

 

静かな変化を自分に起こしてみるチャンスかもしれません。

 

読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、と言われるのも納得します。

 

また、自然を感じているとストレスも感じにくくなります。

意識しながら、"呼吸法"を行うと更に効果抜群です。

 

自然の恩恵は、私たちに大きな恵みをもたらしてくれるのです。

 

ただ、季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われていますので、

体調管理には気を配ってあげてくださいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。